資産形成

日用品を節約|仕事が忙しい人でも簡単にできる|返礼品の利用

日々の生活から切り離せないのが「日用品」

「余分な出費を抑えれば、貯金ができて生活に余裕ができる」と考えたことはありませんか?

しか〜し、現実は甘くない。

今まで、色々やっては見たけれど、思ったほどの効果がないんです。

忙しい毎日で、結局、節約に気がまわらなくなってしまいます。

本当に節約になっているのか実感がわかない。

そんな方に、オススメです。

この記事でわかること

日用品の購入時の無駄と節約方法

日用品を簡単に節約できる方法

「楽して節約したい」と言う思いから、6年間ふるさと納税を行なっているshinpが記事を書いています。節約思考の強いサラリーマンであります。住宅ローンを早く終わらせる為に、奔走中です。

生活に欠かせない品を、いかに節約して生活費を下げるか。

必ず買うものだから、節約する意味がある。

「塵を積もらせ山を作る」長期で考え資産を築く。

さっそくですが、「日用品の節約」いってみましょう。

日用品を購入する時の無駄と節約方法

ついで買いには【歩く&自転車にする】

普段の買い物は、歩いて行きますか?自転車で行きますか?車で行きますか?

車の方が、多いのではないかと思います。

買い物に車を使うと、大量に「まとめ買い」しても大丈夫という安心感がありますよね。

買い物の帰りに、荷物を車に乗せれば持たなくてもよいのだからという安心。

コレが、頭の中の買い物ブレーキを外しています。

ブレーキが外れると、買い物中の「コレも買っちゃお。」を増幅させてしまいます。

つい買ってしまう物の、一つ一つは大した金額ではありません。

そう。小額だからこそ、必要のなかった商品をカゴに入れてしまうのです。

節約した金額以上に「つい買ってしまった物」が増えては、なんの意味もありません。

トータルでマイナスです。

車ではなく、歩き&自転車でエコバッグを持って買い物にいくと、こんな事が起こります。

  • 帰りの荷物が、重くなるからやめとこう
  • エコバッグに入りきらないからやめよう
  • 自転車のカゴに入らないからやめとこう

不思議なんです。エコバッグの大きさや、帰り道での重たい荷物を運ぶ苦労を考えると、これは要らないと制限ができるのです。

買い物に行く手段と、エコバックの大きさを選択すれば、自然と「ついで買い」が減らせるのです。

不要な買い物を減らすには【買い物は一人で行く】

平日に仕事で買い物に行けないと、週末にまとめ買いしてしまいます。

休日に一緒に買い物に出かけた子供から、買う予定のないものをせがまれた事ってないですか?

一緒に買い物に出かけた相手を、待たせては悪いと「これでいいや」となんとなく購入していませんか?

この状態で買ってしまったものが、本来なら不要な出費、失敗しやすい出費になるのです。

だだをこねる。「これ買って~」と泣きじゃくる子供。

周りの目や、買うだけでストレスから解放されるならという理由で、「買った方が楽だな」とつい買ってしまいます。

数人で買い物にいくと、「本当はゆっくり考えて買いたいのに」と思いながらも、待たせては悪いと焦りがうまれます。

「まだ~」と、せかされる状態になると、選ぶ事をやめてしまいます。

結果、コレでいいかと適当に買ってしまいがち。

最近購入したのに、使っていない商品ってありませんか?

急いで新しい商品を買ってしまったけど、やっぱりいつもの商品にしとけば良かった、なんてことありませんか?

本来なら、「この商品」を買う理由を考え、自分が納得した物を選ぶはずですが、周りの環境がすべてを狂わせてしまうのです。

せがまれた物、なんとなく買ってみたけど使っていないもの、そんな無駄を回避する方法が「一人で買い物をする」です。

一人で焦らず買い物するとこうなります。

  • せがまれて買う必要がなくなる
  • 買い物に集中できる為、納得したものを購入でき無駄がなくなる
  • 携帯で他店との値段比較するなど、節約を意識した買い物ができる

一人での買い物が難しい環境の方は、すいません。

しかし、一人で買い物することで、衝動買いや使わない商品の購入を減らせます。

簡単に節約できる方法とメリット

上記のことも含め、簡単に日用品を節約できる方法。

それは、買い物の回数を減らす事。

不要な買い物をしてしまう状態に、入らない事です。

日用品って買わないと困るでしょ!!

回数を減らすって!結局、まとめ買いかよ!!

と聞こえました。

はい結局は、まとめ買いです。

ただし、購入する方法が違います。

「ふるさと納税の返礼品を利用する」のです。

ふるさと納税って何だという方が、いらっしゃると思います。ふるさと納税について詳しく説明した記事があるのでこちらをどうぞ。

お金を貯めるコツ|早く始めて、長く利用しよう|ふるさと納税ふるさと納税って知っていますか。 知っているか、知らないかで、将来的に資産に大きな差ができます。 ふるさと納税を長期で利用す...

上手に利用すれば、こんなに簡単に節約できる方法はありません。

日用品を返礼品でもらうメリットとして

  • スーパーやドラッグストアでの買い物を減らすことができる
  • 買い物が減ることで、買い物時に発生する無駄も減らせる
  • 日用品の購入価格を安くできる

ふるさと納税を正しく利用することで、多くのメリットを実感できます。

日用品の節約に繋がる返礼品とは

返礼品を利用して「生活するうえで必ず消費する日用品」を手に入れましょう。

日用品は必ず消費して行くので、受け取った後の失敗がありません。

ただし、物凄く「こだわりのある品」を使っている方には、合わない場合があるのでご了承ください。

では、どんな日用品があるのか見ていきましょう。

  • ティッシュペーパー

生活必需品のティッシュペーパー。花粉症や鼻炎の方は特に注目してください。

普段使うものから、高級なティシューまで。試す価値ありです。

エリエールティシュー 180組5箱×12パック/15000円の寄付/静岡県富士市/出典:ふるなび

0015-10-04 エリエールティシュー 180組5箱×12パック

エリエール+Water180組5箱×10パック/22000円の寄付/北海道赤平市/出典:ふるなび

なめらかな肌触り。花粉や鼻炎の方にオススメ。鼻をかんでも痛くない、優しい肌触りです。

エリエール+Water180組5箱×10パック 計50箱
究極のティシュー「羽衣」 HOSHI(星)×2箱 KASUMI(霞)×1箱/11000円の寄付/神奈川県開成町/出典:ふるなび

高級ティシュー。プレゼントにも使えます。一度は使ってみたい一品。

【2611-0056】クレシアギフトセット E30
  • トイレットペーパ

生活必需品。大量にあっても消費できる品目。

普段使っているものから、高品質なもの、トイレに面白さを追加してくれるものまで何でもあります。

アクアロール W(ダブル)96個セット/10000円の寄付/岐阜県池田町/出典:ふるなび

量が多く、コスパが良いです!必ず使用するものなので、沢山あっても困りません。

 

トイレットペーパー アクアロール W(ダブル)96個セット

エリエール 消臭+トイレットティッシューしっかり香るフレッシュクリアの香り8R×8パック)/15000円の寄付/静岡県富士市/出典:ふるなび

コスパの良い安定の商品です。芳香剤のいらずになる、トイレットティシューです。

0015-10-12 エリエール 消臭+トイレットティシュー しっかり香るフレッシュクリアの香り(コンパクトダブル)8ロール×8パック

おもしろトイレットペーパーの詰め合わせ36個/12000円の寄付/静岡県富士市/出典:ふるなび

来客が驚き、子供が楽しむ一品です。

おもしろトイレットペーパーの詰め合わせA
  • 洗剤

洗濯から食器洗いなど、色々な洗剤があります。詰め替え用がお得です。

容量も多いので一度頼めば長く使用できます。マグちゃんのような商品も嬉しいですよね。

ファーファ ココロ 洗濯用洗剤・柔軟剤セット/10000円の寄付/兵庫県加東市/出典:ふるなび

選択洗剤の本体+詰め替えセットです。オーガニック精油感じる生花の香り。

ファーファ ココロ 洗たく用洗剤・柔軟剤セット

自動食器洗い洗剤セット/15000円の寄付/岐阜県池田町/出典:ふるなび

毎日使用する必需品。容量も多くてお得です。

自動食器洗い洗剤セット

マグネシュウムで洗濯!ベビーマグちゃん(3色セット)/17000円の寄付/茨城県古河市/出典:ふるなび

洗剤を使わないお洗濯!毎日使って1年間、300回使用可能。

BH02_マグネシウムで洗濯!ベビーマグちゃん(3色セット)
  • ボディーソープ・ハンドソープ

体に使用するもの。当然、お肌に良いものを使いたいですね。

容量もあり満足できるボディーソープ。おしゃれな見た目のハンドソープなど色々あります。

パールカラーソープ/ラベンダー、ペパーミント、ライム&レモン 内容量各250ml/6000円の寄付/静岡県湖西市/出典:ふるなび

おしゃれな見た目のハンドソープ。洗面台のアクセントに。

パールカラーソープ3種セット

hadakaraギフトLHA-20×2個セット/1セットあたり 本体500ml×1本 詰め替え用360ml×3袋/10000円の寄付/兵庫県小野市/出典:ふるなび

ギフトセットが2つ届くので、かなり長持ちします。1つは、プレゼントに利用しても良いかもしれません。

hadakaraギフト LHA-20 ×2個セット
  • タオル

毎日使用して、だんだん硬くなっていくタオル。消耗したら、柔らかいタオルが欲しくなります。

新しいタオルってフワフワで気持ちいいです。

ito美人フェイスタオル 6枚セット/10000円の寄付/大阪府貝塚市/出典:ふるなび

一般のタオルと違い細い糸を使用している為、なめらかな触りごごち。

B0062.【日本製】ito美人フェイスタオル6枚セット(ブラウン)

ムーミンバレーパークオリジナルMVPジャガードフェイスタオル3枚セット/15000円の寄付/埼玉県飯能市/出典:ふるなび

ムーミン好きには、たまらない品。プレゼントにも最適。子供が喜ぶタオルです。

ムーミンバレーパークオリジナルMVPジャガードフェイスタオル 3枚セット

日用品を注文する際の注意点

ふるさと納税の返礼品で、日用品を注文する際の注意点は、場所の確保です。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーを注文した際、大量に届く商品を保管しなければなりません。

ここが、スーパーやドラッグストアで買いものをする時と大きく違います。

そして、使って減るまでは、返礼品専用スペースになってしまいます。

例えば、「トイレットペーパー96ロール」に「ティッシュペーパー60箱」注文した場合を想像しましょう。

家に空の押し入れや物置があれば、なんの問題もありません。

収納場所がパッと思いつかない場合は、注文する時期をずらしたり、保管スペースを作るなど前準備が必要です。

毎年続けることで『大きな節約』になる

ふるさと納税には、自己負担を2000円に抑える為の寄付上限額があり、一年間の利用できる金額は大きくありません。

しかし、ある程度の税金を納めていれば、毎年利用ができます。

長く継続して利用する事で、生涯で大きな節約を行えます。

さらに、買い物を減らすことで「コレも買っちゃお。」という衝動買いも減らせます。

たいした金額ではないかもしれません。

しかし、長い人生で考えれば『塵も積もれば山となる』です。

利用できる制度は最大限に利用して、簡単に賢く節約しましょう。

よかったら是非お試しを!!