生活 PR

ダイソーでお宝発見。その名は|うんちあつめポーカー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、コロナで自粛中、何して過ごしてますか?

我が家は、ダイソーで買った、カードゲームを満喫してます。

数品買った中から、予想外の盛り上がりをみせた、カードゲームを紹介します。

うんちあつめポーカー】です。

なんと、我が家の4歳の娘がルールを覚えて、楽しんでます。「うんち」しよって、誘ってきます。

毎日、数回は勝負するのが日課になりました。恐るべきカードゲームです。

子供が熱中する【うんちあつめポーカー】とは

入っているもの

箱の中にカードが入った状態で、販売しています。

トランプサイズのカードが入っています。

カードの種類は、

  • うんちカード
  • トイレカード
  • ルールを書いたカード

という、三種類のカードが入っています。

箱は、頑丈な作りではありません。箱の折り返しにカードが引っかかって収めにくいです。特に子供達は、カードを片付けにくいようです。

うんちあつめポーカーの遊び方

ルール

  1.  一人に五枚ずつ手札を配り、残りは山札として場に置いておきます。
  2. 最初の人から順番に、不要なカード交換していきます。枚数は何枚でもOKです。捨てるカードは、見えないように裏返して場に置きます。
  3. 一人三回カードを交換したら、手札を見せて勝負します。
  4. ルールカードにコンビネーションが書いてあるので、一番強いコンビネーションの人が勝ちです。

トイレカード

トイレカードは箱の中に二枚入っています。

ゲーム中、トイレカードを渡された人は、持ち札を全て捨て場に流されます。

そして、山札から新しく五枚カードをひきます。

トイレカードを渡した人は、山札から一枚カードをひきます。

トイレカードは、山札に入れても、入れなくてもゲームは行えます。

我が家は、喧嘩の火種になるので無しで、ゲームを楽しんでいます。

日課となったポーカー

4歳の娘が、何故か2日ぐらいでルールを理解しました。

コンビネーションはルールカードを見ながら覚えています。

基本は、同じ色のカードを揃えればよいので理解しやすいです。

1~8の数字表示もあります。

数字がわからなくても、うんちの絵柄と色が違うので大丈夫です。

同じコンビネーションなら、大きいうんちの勝ちと教えています。

カードゲームは、「運」次第なので大人が勝ち続ける事はありません。

わざと勝たせてあげる事は不要です。むしろ、子供達の方が強い気がします。

トランプより、簡単です。

どうすれば、コンビネーションが揃うか戦略を考えます。

頭を使うゲームなので、遊びの中で学ぶ事ができます。

安くて、簡単で、楽しめる。

よかったら、試してみてください。