仕事と出張 PR

仕事の出張を楽しむ方法|チャンスを逃さず行動せよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

また、出張に行ってきました。

実は・・・職場が移動になり、めちゃくちゃ出張の多い仕事をしています。

「一年の2/3は出張」という生活です。

コロナ当初はガラガラだった新幹線。

今では、観光客や外国人の利用者が増えています。

今回の出張は、人生初めての静岡県に伺いました。

ホテルの窓から「富士山」がよく見える。

なんか、非日常を感じます。朝から富士山を見るだけで、癒されてました。

実は私、出張が好きなんです。

今まで行った事のない、都道府県や国に行くとワクワクするタイプです。そして、会社に出社しなくてよい。会社勤務がストレスの私には、最高の環境です。

出張先は国内から海外どこでも行きます。

英語は喋れません。勉強しなきゃと、思いながら今にいたります。

そんな私の、出張の楽しみ方を紹介します。

出張好きが語る【出張の良いところ・悪いところ】

個人の性格や生活スタイルで、出張が良いと感じたり、悪いと感じたりするのは事実です。

社内でも、出張が好きな人と嫌いな人で分かれます。

客先を訪問する・未開拓の地域に行くという「不安と期待」は誰にでもあるのです。

私の場合、最初の頃は不安ばかりでした。

しかし、数回の出張を経験すると不安はうすれ「いかに出張を楽しむか」を考えるようになりました。

だって「嫌いだから出張に行かない。」と断れないから・・・良い方に考える。

出張は、悪い部分も多いですが「現状をいかに楽しむか」というのが大切な考え方です。

悪さばかり見ずに、良いところを探していきましょう。

出張の良いところ

1.普段の生活で行く事のない、都道府県や海外に行ける

私は、旅行をほとんどしません。

その為、プライベートで県外に行く事がほぼありません。

旅行に行くとしても、隣の県ぐらいです。

しかし、出張では色々な都道府県や国に行っています。

自分の知らない新しい場所を訪れることは、刺激があって面白いです。

仕事なので、行く場所はランダム。

自分が行きたいところに、出張するわけではありません。

所さんの番組「ダーツの旅」のような感じです。どこに行くかは、客先次第。

依頼書を見るまで、詳しい住所がわからない。住所を見ても、どんな所かわからない。

どう楽しむかは、行ってから考えるしかありません。

道中は「ハラハラ、ドキドキ」します。

2.出張手当がもらえる

給料とは別に、出張手当がもらえます。

一概にはいえませんが、無駄使いしなければ収支はプラスになります。

使いすぎると、すぐに収支はマイナスになりますが・・・。

日当は、企業の社内規定で定められているので確認しておきましょう。

手当の範囲内で楽しむこと。これなら、出張も楽しめ、家計にダメージがありません。

計算して、やりくり上手になりましょう。

断言します。自由に使えるお金があるなら、色々な体験をした方が良いです

「出張手当はうかせて儲けにする」この考え方だと、一生出張が楽しくなりません。

仕事&節約の優先順位が高い場合、出張は会社の拘束時間でしかないのです。

3.休みや自由時間があれば、観光できる

出張中に休みや、自由時間があれば観光できます。

実際に、出張中の休みや仕事終わりに色々観光してきました。

海外では、中国で兵馬俑・マレーシアでツインタワー・アメリカでアウトレットやトムソーヤの街を観光。

国内では、石川県を一周・白川郷を観光。三重県で、伊勢神宮。お台場でガンダム

などなど。結構、楽しんでます。

毎回ではありません。巡り合ったチャンスに、乗れた時だけです。

観るだけはつまらない。休みは部屋から出ない。って人には、出張は苦痛かもしれません。

出張先によりますが、Google Maps などの地図で観光地を検索すると何かしらヒットします。

もし興味が持てれば、散歩がてら観光に出かけることをオススメします。

4.仕事にやりがいが出来る

個人的な意見ですが、出張では一つの業務を完成させる事により、お客さんより「ありがとう」と言われて達成感・やりがいを感じます。

怒られる事もありますが・・・。

言葉って不思議です。「ありがとう」の一言で、やりがいを感じてしまう。

私は、変な奴ですかね?

社内勤務で、終わりなき生産をしているとロボットになった気がします。

そこに、達成感などありません。

出来て当たり前。失敗は責められる。

永遠と繰り返される、メリハリのない仕事。

お客さんの「ありがとう。」って言葉によって、仕事に達成感&やりがいを感じることができました。

5.ポイントゲット

※ここは図太くやっていきましょう。繰り返しできるか・できないかで収入に差が付きます。

出張でホテルに泊まれば、宿泊ポイントが貯まる。

さらに、ポイントサイトを利用するば効果が増大します。

このポイントを継続してためることで、微力ながら収益が発生します。

例えば、ホテルによっては、ポンタカードなどのポイントが貯まります。

ポンタポイントが貯まるのは、ルートインです。

ルートインなどの全国チェーンの強みは、全国どこでも同じホテルがあることです。

どこに出張に行こうと、宿泊回数が増えれば増えるほどポイントがたまります。

出張で貯めたポンタポイントは、ポンパレモールで買い物ができます。かなりお得です。

普段は買わないものを買ったり、継続的に購入するものを注文しています。

子供が食べたいと言ったパイナップルやミックスナッツなどを、宿泊ポイントで購入できるようになりました。

HOT PEPPERグルメでもポイントが使えるので、外食で利用もしています。

ホテル宿泊でお小遣いを増やす方法はこちら↓↓↓を参考にしてください。

出張~ビジネスホテルの宿泊で得する方法|お小遣いを増やす 「出張時のホテル予約」何を基準に宿泊先を決めていますか? きれいなホテル?朝食付きホテル?安さ重視? 「少しでも得するホテ...

ポイントサイトでいえば、モッピーがおすすめです。

ホテルの宿泊予約から楽天市場での購入、レンタカーの予約など。出張で利用する様々な出費からポイントを生み出せます。

ポイ活で使えるサイト「モッピー」について詳しく書いた記事がありますので、よかったら参考にしてみてください。

出張がポイ活になる|モッピーでホテル予約して がっちり~ ポイントサイトの「モッピー」をご存じだろうか。 モッピーは還元率が高く、利用できる案件も多い。 非常に稼ぎやすい無料のポイ...

6.独りの時間が出来る

出張中は、ホテルに帰ると独りの時間ができます。

ほっと、ひと息つける時間です。

この時間を利用して、自己啓発や息抜きができます。

本を読んだり、調べごとをしたり。普段は出来ないことができます。

大浴場付きのホテルなら、ゆっくり疲れを落とせます。癒しの時間です。

ギャンブルが好きなら、時間を気にせずギャンブルできます。

独りの時間の使い方は自由です。時間の自由を手に入れることができるのです。

時間ができれば、観光も行けますよ。

7.会社に出社しない為、ストレスがない

出張は、会社に出社するとストレスを感じる方には最適な仕事です。

出社しないだけで、すごくhappyです。

社内の人間関係・やりがいのなさから解放されます。

社内とは違ったストレスがかかりますが、日常的なストレスから解放されます。

出張中は拘束時間と言いながら、社内にはない自由度があるのです。

8.美味しいものが食べれる

出張先では、ご当地のおいしいグルメを楽しめます。

B級グルメなど、ここでしか食べれない一品に出会えるのです

一度の出張で、一回はご当地グルメを食べたいと考えてます。

ご当地ビールも一回は飲みたいですね。

ただし、値段は高いです。

出張を楽しむには資金が必要になります。少しでも快適な出張ライフを過ごすための節約術をまとめました。参考にしてください↓↓↓。

出張費を節約する方法|浮いたお金で楽しむ出張ライフ 出張に関する、こんな悩みを解決します。 ※出張費を浮かせる為には、多少の努力は必要です。 出張制度は会社に...

出張の悪いところ

1.家族と離れて寂しい

長い出張・頻繫な出張は、家族や友人との時間がなくなります。

家や友人との行事や予定に関係なく、出張依頼があります。

用事があって無理なときは「断る言う気」が必要です。

海外出張の場合は、時差で連絡も取りにくくなります。

そして、海外出張はSNSが使えないと連絡の術がなくなります。

国際電話もありますが、毎日使用すると請求額が高額になるからです。

この対策としては、Wi-Fi の環境を整えてLINEの通話をつかえば無料で家族や友人と連絡がとれます。

海外出張で中国へ渡航する場合は注意してください。中国では、LINE・Google・Yahoo!・Instaglam・You Tubeなど、日本で当たり前に使っているものが使えなくなります。

対策はこちらの記事をご覧ください↓↓↓。WiFiのレンタルよりかなり安いです。

中国で自由にネットを使いたい|香港SIMを利用してみた! 中国のインターネットでは、GoogleやLINEやYouTubeなどの利用ができません。 「ホテルのWi-Fiに接続すれば日本と...

悪いところは対策して、よくしていきましょう。

2.移動に疲れる

国内出張は、公共交通機関を利用するので移動&待ち時間の連続です。

荷物を抱えて遠距離を移動するのは、腰やお尻が痛くなります。

移動するだけで、すごく疲労がたまります。

海外出張は、遠いと所だと24時間を超える移動もあります。

長時間の移動は、本当に辛いです。

移動を少しでも楽にするにはスーツケース選びも重要です。スーツケース選びはこちらを参考にしてください。

出張に最適|壊れやすいキャスターを自分で交換できるスーツケースMAIMO スーツケースを長く使いたい。 だって、スーツケースは安い買いものではないから。 数回つかって壊れたり、作動部の動きが悪くな...

3.無駄使いすると赤字になる

出張では日当がでますが、ハメを外すと赤字になります。

外食時にお酒を飲むと、赤字になりやすいです。

計算しながら、お金の使い方にメリハリをつける必要があります。

出張では、お金の管理が大切

4.ホテルの設備で体調を崩す

ホテルによりますが、ベットや枕が合わないと、体調を崩します。

寝不足や腰痛になります。

エアコンなどによる部屋の乾燥で、喉が痛くなることもしばしば。

対策としては、タオルを干して寝たり、加湿器が借りれるかフロントに聞いてみましょう。

5.食生活がみだれる

出張先での食事は、外食やコンビニの弁当が多くなります。

野菜不足や好きなものに偏った食事で、太ります。お酒を飲みすぎる事もあるので、注意が必要です。

意識次第で変えれるのですが、難しい問題です。

栄養についての知識は、ある程度は必要だと感じています。

自分の甘さで、食生活がみだれる

食生活と運動は環境が変わるからこそ、注意していかなければなりません。

6.環境の違いに疲れる

普段と違う環境、人、プレッシャーから疲労感がアップします。

全てが、順調に進む事が少ないので対応力が必要になります。

出張先では、仕事が上手くいかず長時間労働になることもあります。

会社での生産と違い、お客さんに「好きな時間まで、残ってもいいよ」と言われて夜遅くまでクレーム対応する事もあります。

社内と違い、相談相手がいないことで仕事が思うように進まないこともあります。

また、ホテルでの睡眠は家の睡眠と違ってきます。

ベットや枕が合わない。隣や上の部屋がうるさい。部屋が暗くならない。

など、自宅とは違う環境で寝付きにくい、熟睡できないなどの問題が発生します

出張への慣れ、自分で考える力・発言力が必要になる

出張先で楽しく時間を使う方法

メリットあれば、当然デメリットもある出張をいかに楽しむか。

楽しむためには、行動するしかありません。

時間の楽しみ方(国内)

出張中は、一人の時間が多くなります。

時間をどう使うかによって、出張が楽しい人、苦痛の人に分かれると思います。

出張が好きな私の、出張中の行動を紹介します。

1.近場を観光

初めて訪れた街を、ブラブラ歩いて散策します。

便利なツールは、Google Mapsです。

街ごとの観光スポットを検索し、歩きまわります。神社巡り、知らない街を見ながら食べ歩き。景色を楽しむ。

ちょっとしたことですが、地域ごとの文化や環境の違いを体験できます。

出張では、非日常を味わうことができるのです。

休みの日なら、電車やバスで移動するのもオススメ。

少しぐらい移動して、満喫した出張生活を送りましょう。

ホテルに、自転車のレンタルがあれば最高です。

2.趣味を楽しむ

読書。飲食。筋トレ。お風呂。自己啓発。自分の好きな事を楽しみます。

以前は、居酒屋でお酒を飲むのも好きでした。

最近は大浴場完備(露天風呂)のホテルを予約して、ゆったりするのが好きです。

広めの部屋を予約して、体型管理のために筋トレするのも、大事な自分時間です。

あとは、早期リタイアに向けてお金の増やし方を勉強中です。

時間は有限です。無駄なく使いましょう。

3.グルメ探索

出張先では、ご当地グルメを一回は食べます。

出張で訪れる地域の「グルメ ランキング」は、必ずチェックします。

今回の静岡県で言えば、「浜松餃子・さわやかのハンバーグ」をいただきました。

写真は、さわやかの「げんこつハンバーグ」

静岡県内に展開しているハンバーグのチェーン店です。

生でも食べれるお肉を使用して作るハンバーグは「うまい」のひとことです。

他県では品質の維持が難しく、静岡県内にしかお店がありません。

theご当地グルメです。

せっかく出張で見知らぬ地に来たのなら、ご当地のおいしいご飯を堪能して帰りましょう。

時間の楽しみ方(海外)

1.世界のご飯を食す

海外出張では、とりあえず、出張先の国々のご飯を食べましょう。

口に合う、合わないは、食べてから。まずは、本場の味を堪能する。

色々な料理や味付けに出会えます。

とはいえ、好き嫌いは個人差があるので、食べれるものを食べましょう。何も食べないと、体調を崩してしまいます。

2.観光

海外出張で商社や通訳の人が同行していれば、「近くに観光地がないか」を相談します。

休日があれば、実際に観光地に連れて行ってもらった事もあります。交渉次第ですが、せっかくの海外なので観光も楽しみましょう。

仕事終わりにお客さんが、観光に連れて行ってくれた事もあります。

レンタカーを借りた時は、ナビを頼りにドライブしました。

3.ホテルを満喫

ホテルに完備されているジムで筋トレ。サウナを利用するなど、ホテルの設備を満喫してみましょう。

私は、この体験から筋トレが趣味になりました。

出張は、見知らぬ地を楽しむ気持ちが大事

出張は、仕事の一部と割り切りましよう。断るのも自由。行くも自由。

「断る言う気」は大事です。無理なときは断る。

出張へ行くと決めたなら、出張時にいかに楽しむかを考える。ポジティブ思考です。旅費は会社が出してくれるのだから、楽しもう。美味しいものを、食べましょう。

普通の生活で体験できない事を、体験できる。これは、大きな刺激になります。

会社から出て、客先で仕事をこなせる。国内の移動は、お手の物。色々な経験から、自信がつきます。

言葉の通じない海外で、「このバスに乗れば、空港に着くから」と一人見知らぬ地からバスに乗らされ、ドキドキしながら日本に帰った事もあります。

度胸がつきます。「やれば何とかなる」を、体験しました。

海外での生活や仕事を通して、学ぶことも多くあります。

日本では気づけない文化の違いや、考え方の違いを体感できます。

実際に体験することで、自分の力になり成長できます。

色々な人と出会い、色々な景色を見る。

人生観が変わったり、新たな楽しみができます。

英語が、喋れなくても大丈夫。

少し、惨めで、寂しいと感じるけれど。伝える気持ちがあれば、何とかなった。

身振り、手振りなら、出来るでしょ。

ホントに困った時も、助けてもらいながら、今にいたります。

楽しむ気持ちが大事です。

私は、もっと楽しみたいので、英語の勉強をはじめました。

悲しいぐらい、単語が、わかりません。中学生からやりなおします。

※出張の目的は、仕事です。楽しみ方を紹介しましたが、仕事に支障が出ない行動を取りましょう。出張中に何かあれば、責任は出張者に向けられます。