DIYで快適に PR

自転車は兄から妹へ|好きな色へ塗り替えて再利用|塗装DIY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん、「人の使っているものが良く見える。」こんな経験したことありませんか?

隣の芝は青く見える」と言う、ことわざもありますよね。

何を突然ってなりますね。すいません。

娘が突然、こんな事を言い出したんです。

もう、この自転車乗らん。

〇〇ちゃんみたいに、かわいい自転車がいい。

その時、えっ。何っ?どうした。ってなりました。

実は娘が乗っていた自転車は、お兄ちゃんから譲り受けたもの。

なんとか使ってもらおうと、キラキラシールを貼って「ほら。めっちゃかわいいよ。特別な自転車よ。」なんて騙して乗ってもらっていました。

本当は我慢して乗ってたのでしょう。バリバリの男物です。

それが、よく遊んでいる近所の友達が、新しい自転車に乗って登場してから気持ちに変化が現れたのです。

オレンジ色のかわいい自転車。あんな自転車が欲しいと・・・。

ついに我慢にも限界がきたようです。

今まで、ありがとう。よく我慢してくれた。

かわいい自転車が欲しい」その願い叶えます。

ただし、お金はかけません。

そんなこんなで、娘を納得させたのがコチラ。

娘が選んだ色です。塗装するまでは、「この色で大丈夫かな」と心配していました。

塗って驚き。可愛いじゃない。お気に入りの自転車に、変身です。

自転車の最適な塗り方とは

自転車に色を塗ろうと決めて、最初に悩む事です。どうやって塗ればいいか分からない。どんな塗り方があるの?塗料はどれも同じ?

まずは、塗り方や塗料の違いを見て行きましょう。

色塗りの工法

ハケ(刷毛)塗り

細い毛の束から出来ています。木材など表面がデコボコしている面に対応できる。

刷毛にはサイズや種類が多くあります。用途によって刷毛を選べば、複雑な部分にも塗装できます。

手軽に作業できますが、ムラや液ダレがおきやすい。塗っている時、毛が抜ける事があります。取ろうすると指の跡が残ったりすることも。上手に塗るには経験が必要です。

使用前に、できるだけ抜け毛を取っておきましょう。

私の経験上、金属に塗る場合が特に難しいです。刷毛塗りした跡(ムラ)を、残す感じに仕上げたい場合は適しています。

スプレー

希釈する必要がなく、買ってそのまま使えます。塗る為の道具がスプレー以外いりません。

刷毛のような跡がつかないので、綺麗に仕上がります。吹き付け出来れば、狭いところも色がぬれます。

広範囲に塗料を噴射するので、塗装不要な場所には、養生する必要があります。

小さなものや細いものを塗るときは、対象物以外への噴射が増えて塗料の無駄が多くなります。

塗装する周りの床や壁にも、養生が必要です。地面や壁に塗料が付着します。

塗料の違い

水性

水で薄めて使います。乾燥時には、水が蒸発するので匂いが優しいです。

刷毛や容器などの片付けも、水で洗えるので簡単です。手についても、水で洗ったらとれます。

毒性が少なく、室内で安心してつかえます。

乾燥時間が短いです。

  • 夏は30分~1時間
  • 冬場1時間~2時間

油性

うすめ液(有機溶剤)で薄めて使います。

乾燥時に溶剤の匂いがします。

有機溶剤は可燃物なので、火には注意が必要です。部屋の中で使用する場合は、窓を開けて換気しながら使用しましょう。

  • メガネやマスク、手袋など保護具を使用して作業する必要あり。
  • 耐久性・対候性があります。
  • 乾燥には数時間かかります。

ラッカー

揮発性の高い溶剤ベースに作られています。

刺激臭があります。「シンナー臭い」と言うやつです。

外で作業していても、強い匂いがします。

夏場の作業は、窓を開ける家もあるので、近所への配慮が必要です。

  • 金属との相性がいいです。
  • 手についたら、水で洗い流せない。乾燥した塗料を、爪でカリカリすると落ちます。
  • 乾燥が非常に早いです。

選び方

私のペンキの使い分けですが、ざっくり、室内は水性。屋外は油性。金属はラッカー。です。

塗料も進化していて、色々な塗料があります。用途や目的にあったものを探すしかないのが現状。

水性塗料でも、耐久性の強い塗料もあるのです。一概に、水性塗料が屋外に向かないとも言えません。

材質の違い。室内や屋外の違い。塗装後の見た目。自分の用途にあったものを、使い分けましょう。

自転車塗装に向いているのは

自転車の塗装は、ラッカースプレーに決めました。

理由は、日の光(紫外線)や雨にあたるので、耐久性・対候性のあるもの。

そして、作業が簡単で綺麗に仕上がるもの。時間もないので、速乾性のものを選択しました。

耐久性がある油性塗料で刷毛塗りする方法ですが、片付けや処分がめんどくさい。綺麗に仕上げる自信がないという事で選びませんでした。

ラッカースプレーは、匂いがあります。人の少ない平日の昼間に、作業できるように段取ります。

色を決定する

塗り方を決めたら、何色にするかです。

ここは、本人の好きな色を選ぶのが正解だと思います。

好みの色に、塗ってあげたい。

ホームセンターで、実物見ながら選んでもらいました。

自転車塗装前に準備する事

出来るだけ分解

※分解前の写真を撮っておくと、元に戻す時「この部品は、どこについていた?元にもどらない。」って事がなくなります。

さらに、メモをとっておくと完璧です。

自分で分解出来そうな物は、分解しましょう。カゴやサドルはすぐに分解できます。

フレームだけにすると、塗装しやすく綺麗に仕上がります。

ただし、分解と復元が大変です。

反対に分解を少なくして、養生を多くしたやり方。

この場合、部品や養生で影になる所が出てきて塗装が難しい(塗装できない)場所ができます。

仕上がりを、どこまでの完成度にするかで変わってきます。

また、自転車の知識でも変わります。自転車の構造がわからないと、分解後に上手く復元できないかもしれません。

自分にあった方法を、選びましょう。

私は、楽な道を選びました。分解少なく、養生多くです。その中で、最高を目指します。

シールを剥がす

※防犯登録など必要なシールは剥がないで下さい

最初から貼ってあった柄のシールを剥がします。かなり強力な粘着力です。

ヘラや定規でガリガリ削ります。

シールの糊が残るので、そのあと粗い紙ヤスリ(私は240番)で、糊を落とします。

もとの塗装が少し剥げても大丈夫です。

最後に、目の細かい紙ヤスリ(400番)で表面を整えます。

最後に中性洗剤とウエスを使うと、綺麗に拭き取れます。

シールが残っていると、塗装後にシールの厚み分の凸凹ができます。

シールを剥がすのと一緒に、「サビ落とし」も行いましょう。ペーパーヤスリで擦るとサビが落ちます。

綺麗に掃除

自転車全体を綺麗に掃除しましょう。

汚れやサビをウエスで拭き取りましょう。塗装する面に、油分が残らないよう綺麗に掃除しましょう。

ウエス=掃除ようの布

私は、いらなくなったTシャツやパンツ、靴下を使っています。

クリーナースプレーや洗剤を使うと、より綺麗になります。

今回、私はウエスでしっかり拭くだけにしました。とことん、楽な道を選ぶ。

養生する

塗装に使用する場所に養生しましょう。ダンボールや新聞紙など、身の回りにあるもので良いです。

風で飛びやすいので、テープで貼ったり、石など重しを置いとくと飛ばされません。

隙間なく養生しないと、隙間から塗料が壁や地面に付着します。

養生を片付けた後に、壁に塗料がついていると悲しい気持ちになります。

自転車のフレーム以外の部品(塗装不要の部分)にも、養生します。新聞紙を巻いたり、マスキングテープを巻いたりしましょう。

防犯登録などのシールも、マスキングテープを貼っておけば大丈夫です。

シール部の養生手順

  1. 大きめにマスキングテープを貼ります。
  2. カッターナイフでシールの形に合わせて切ります。
  3. 余分なマスキングテープを剥いで完成です。

マスキングテープの形がそのまま残るので、手を抜かずに形を整えましょう。

自転車をラッカースプレーで塗装する

注意点

  • 屋外か風通しの良いところで作業する
  • 火気厳禁です。タバコ吸いながらなんてもってのほかです。引火します。
  • 風邪が強い日はやめましょう。養生が剥げたり、飛んでいったり、噴射した塗料が風で流されます。

塗り方

  1. スプレー缶をしっかり振ります(缶の中で塗料と溶剤が分離しています)
  2. 新聞などで、どんな感じで噴射するか確かめる
  3. 対象物から15~30cm離して塗料を吹き付ける。距離は一定にたもつとムラが減ります。
  4. 一定のスピードで、フレームに沿って動かしながら吹き付けます。
  5. 一度で仕上げない。厚塗りせずに、2~3回で仕上げるイメージで塗りましょう。
  6. 塗るのが難しかったところは、一度乾かし、養生をやり直したりして塗装しましょう。
  7. どうしても塗らないと気になる場所が出てきた場合は、刷毛やペンを使用するか、分解しましょう。

私は分解も養生も手抜きをした為、逆に時間がかかった気がします。

養生→半分塗装(2度塗る)→乾くのを待つ→自転車の向きを180度変える→再度養生をする→反対側を塗装する(2度塗り)→乾くのを待つ→気になるところを塗りなおす

養生が足りない所は、片手に新聞をもちスプレーが当たらないように簡易的に養生する。それから、スプレーするといった感じで作業を進めました。

ハッキリ言って、塗装が難しかったです。段取り作業の手を抜いた代償です。

塗装間隔

天候や気温などで変わります。

今回使用したものはこちら。

  • 重ね塗りの時は1時間以上
  • 冬場は乾きにくいので2時間以上

と書いてあります。使用するスプレー缶で確認しましょう。

今回使用したスプレーの容量は420mlですが、半分ぐらい残っています。(持った感じ)

養生をとる

塗装後にしっかり乾かしたら、養生を取りましょう。早すぎると、塗装面に指の跡がついたりします。

シール部も、綺麗に仕上がってます。

自転車を復元する

分解した部品を組み付けましょう。

部品を全部取り付けたら完成です。

手抜きした代償が多少ありますが、満足いく仕上がりです。

自転車塗装の失敗から学ぶ

簡単な分解しかしなかった為、塗りきれない場所ができました。養生が甘く、ボディー以外にも塗料がつきました。

ぱっと見は、綺麗な塗装ができてます。ボディーが綺麗に塗装できていれば遠目から見る分には、「新しい自転車買ったの」と思います。

しかし、じっくり見られるとボロがでます。

 

仕上がり具合を、どこまで目指すかですが、

本気で仕上げたい方は、フレームだけにするぐらい分解が必要です。

塗り残しがあった場合は、再度養生をして塗装しましょう。

「少々は大丈夫だろ」とスプレーすると、塗らないでよい所に塗料がつきます。壁なども、注意しないと塗料が付着します。

面倒ですが、養生が大切です。

最終的な結論は、

娘が楽しく乗ってくれたら、それでよし!

ちょっとミスもあったけど。一生懸命頑張った。

父ちゃんが塗装にかけた時間、priceless。笑顔に勝るものなし。