DIYで快適に PR

勉強机をオシャレにアレンジするDIY|遊び心をプラスする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、勉強机をアレンジしてみました。

リビングに設置したばかりの勉強机です。

せっかく作ったのに、実際に使ってみると、天井照明の位置が悪く、自分の影が手元を暗くする。

電気をつけると暗くなるって、ありえな〜い

手元が暗いと、目が悪くなりそう。

確かに。

ライトの位置まで考えてなかった・・・

それに、何かが物足りない。なんか寂しい感じがする。

実際に使っていくと、色々不便な部分が見えてきます。

それに加えて、ただの机では、楽しくない。これじゃ満足できん!

勉強机自体は、完璧です。でも、机だけだと、寂しい感じがします。

ということで、アレンジしました!

使えるシステムを追加。磁石で貼ったり、メモを書いたりできます。

どーですか。オシャレに変身したでしょう。ライトも付いて、手元が明るい。

勉強するのが楽しく、使い勝手も向上しました。

簡単アレンジDIY【勉強机の使い勝手を向上させる】

勉強机アレンジ『ポイントと部品選考』

今回、考えたポイントはこちら。

  • 明るくする

勉強時に手元が暗くならない。

  • 遊びごころをプラスする

便利な機能を追加する。オシャレな感じに仕上げる。

この二つを、しっかり取り込みます。

まずは、ライト。

お店に見に行くと、色々な照明がありました。ほとんどが、スタンドタイプの照明。

スタンドタイプって、土台が場所取りますよね。もともと机のサイズが小さいので「これ以上,狭くなるのは」と悩みます。

さらに、子供が机から落として壊れる可能性もあるなと思い、却下。

フラフラと、店の中を歩いていると見つけました。オシャレではありません。

展示の仕方も、フックに引っ掛けられた状態でした。「んっ。これライトか?」っという感じ。

オシャレではないけど、そのコンパクトさと、機能に惹かれて「バーライト」を購入しました。

センサーに手をかざすだけで、電源の入切ができます。明るさも、センサーに手をかざし続けることで調整できます。

操作が簡単で、子供用の勉強机にぴったりです。何より、場所を取らないのが嬉しいです。

ライトが決まれば、もう一つは、遊びごころ。

机に欲しいもの。収納も考えましたが、狭い。 狭い中で、何ができるか・・・

突っ張り入れて、棚でもつくるか?いや、子供の手が届かない・・・

壁掛けのボードだ!!磁石が引っ付く物がいい・・・

ということで、散策した結果、ブラックボードを購入しました。

黒板と悩みましたが、チョークの粉の掃除が面倒だと思い、ブラックボードにしました。

専用のマーカーで書くことができます。マーカーは、色の種類も豊富です。

勉強机に『ブラックボードと電気』を取り付ける

購入したブラックボードと電気を、どのように取り付けるか。

私は、家の壁に穴を開けたくないので、取り付けは台をつくります。

窓枠をうまくかわして。ブラックボードと電気が付けれる構造を考えました。

簡単に取り付けできるように、机の上に自立する造りにしました。

見た目も考えて、オシャレな感じに!

1×4材と家に残っていた材料で制作。

勉強机との接地面は必要最小限です。机を狭くする事なく設置できます。

空いたスペースに、少しだけ本やノートを立てて置ける棚も制作。

我が家の定番。ワトコオイルのドリフトウッドで塗装しました。

ブラックボードは、ネジに引っ掛けるだけです。

バーライトは、付属のブラケットを両端に取り付けます。

二つのブラケットを真っ直ぐ平行に取り付けないと、バーライトが入らなくなります。ライトに、ブラケットを取り付けた状態で罫書きをすると簡単でした。

バーライトが、ブラケットにハマるとこんな感じです。

今回は、メチャクチャ簡単に、三つの効果をプラス。

  • 電気で手元が明るくなる
  • ブラックボードで使い勝手向上
  • ちょっとした収納追加

考えれば、上手に空間を使えます。

お店を探せば、自分にとっての「お宝商品」に出会えます。

使い方を考えながら商品を眺めると、面白いです。

とりあえず、自分でつくっちゃお。

自分の家にピッタリの、自分の求める、オリジナル家具を!

アイリスオーヤマ IRIS OHYAMA LEDバーライト (幅60cm・900lm) IBA6D-W 昼光色[IBA6DW]

価格:2,841円
(2021/3/30 10:07時点)
感想(7件)

ウッド ブラックボード NBM-69アイリスオーヤマ 掲示用品 看板 ポスカ 事務用品 オフィス 学校 教室 メニュー 案内

価格:3,177円
(2021/3/30 10:16時点)
感想(7件)