DIYで快適に PR

天井のない部屋でラブリコを使う|壁に穴を空けずに壁掛けを作る方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

書斎DIYの第三弾です。

我が家の書斎は、新築時に机だけが設置してありました。

書斎なのに、本も置けない状態だったのです。

そんな状況を打開すべくDIYを開始しました。

第一弾で、机の下に本棚をつくりました。

第二弾では、思い出詰まったマンガ本がいつでも読めるように、マンガ用の本棚も追加しました。

だんだん書斎らしくなったのですが、ちょっと寂しい感じがします。

机と本棚しかない。シンプルなんだけど、自分の理想とは何かが違う。

う〜ん。何かが物足りない・・・

もうちょっと趣味の部屋みたいな感じを・・・

棚があると邪魔になるし・・・おしゃれな感じを出したいな〜フィギアなんか飾ったり〜

そんな思いから、第三弾では壁掛けを追加しました。

ただの壁掛けではありません。

天井がない部屋で、ラブリコ(つっぱり)を使用して棚を作る方法を編み出しました。

遊び心を追加して、思い出の品を飾れる。

「オリジナル壁掛け」です。

1×4用のラブリコを使用しました。

真っ白で何もなかった壁が、色々飾れる壁掛けに大変身です。

  • 天井のない場所を突っ張る(ラブリコを使用する)
  • ワンポイントのアクセントカラーを取り入れる

突っ張れないはずの部屋で、突っ張りを利用したこのアイデア。

良かったら真似してみてください。

書斎のオリジナル壁掛けのつくりかた

書斎の壁側が寂しい。という思いから始めた今回のdiy。

中二階ということもあり、天井の無い、吹き抜け構造です。

私は今だに、家の壁に直接穴を開けるのには抵抗があります。

その為、壁掛けをつくろうにも、突っ張るものがなければ作れない。

めちゃくちゃ考えました。どうやって天井を作るか。

閃いた方法が、「幕板を利用する」です。

出っ張りとしては、10mmもありません。

幕板がコの字形になっていたので、幕板に一枚板を挟んで突っ張ることにしました。

角部を利用することで、突っ張る力を加えても、板が逃げなくなります。

ラブリコで突っ張ることで、がっちりと固定することができます。

 

ベースはこれで決まりです。使える壁の幅は1230mm。

真ん中あたりで二つに分け、パンチボードや家に眠っていたコルクボードを取り付けることにしました。

取り付けには裏板が必要なので、真ん中に柱を追加します。

こんな感じです。寸法ぴったりにカットした1/4材を天板に固定しました。

三角形にカットした木材でネジ固定。

上手にできてるように見えて、上側の固定だけでは、めちゃくちゃグラグラします。

安定しません。

こうなる事は予想していたので、使い道に困っていた板材を組み付けることにしました。

板の長さを変えて、あえて揃えない。いい感じです。

板を固定することで、真ん中の柱がしっかりと固定され動かなくなりました。

そして、見た目の悪い天板部分を隠します。

幕板を突っ張るために挟んだ板に、先程と同じ木材をネジ固定しました。

気になる部分は、目隠しで隠します。見た目が良くなり、おしゃれ度アップです。

DAISOで買った棚も取り付けました。

次に、パンチボード。

今回は、パンチボードのカラーでアクセントをつけました。

いつもと違うカラーに挑戦。

水性のチョークペイントです。色はネイビー。

なかなか気に入る色に出会えず、やっと見つけたのがこの色。明るすぎない塗料にしたかったんです。

塗料の種類にこだわったのではなく、好きな色を求めた結果です。

仕上がりも「いい感じ」で満足です。

6箇所ネジ固定して取り付けました。

コルクボードは、柱にネジを少しねじ込み、フックを引っ掛けるだけです。

これで完成です。

なんと、天井のない中二階に、無理だと思っていた壁掛けを作っちゃいました。

自分で自分を褒めます。よく考えた!アイデア大賞だ!!

今では、パンチボードにフィギュア飾ってみたり、置いている人形で子供達が遊んだりしてます。

コルクボードには、子供達が書いてくれたアートを飾っています。

真っ白な壁の、寂しい感じから一変。

とても賑やかになりました。

3度のDIYで、満足のいく書斎に生まれ変わりました。

家を購入した時とは大違い。満足度は急上昇です。

自分好みの家具は自分で、つくっちゃお。

考えれば、天井がない部屋も突っ張れちゃう。

住みにくいを、住みやすく。DIYが一番「自分の理想」へ近づきます。

Do It Yourself 良かったらお試しあれ。