DIYで快適に PR

狭いスペースに本棚をつくる|収納力と理想のサイズを実現

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

書斎に本棚をつくろう。第二弾です。

書斎といっても、中二階にあるわずかなスペース。

家を建てた時は、机があるだけの状態でした。

実際に書斎として活躍する日が、こんなに早くやって来るとは思っていませんでした。

このままでは、本が置けない。

こんなの書斎じゃない。

使い勝手が悪すぎる〜

と、少し前に、机の下に本棚を制作しました。

よかったら、見てください。

書斎の本棚DIY|もったいないスペースを活用して、スッキリ収納 読みたい本を買っていたら我が家に、本が増えてきました。 気がつけば、増えた本の置き場に困っていました。 家を建てる時...

そして、第二弾で追加した本棚がこちら。シンプルで大収納。

新たにコミック用の本棚を追加しました。

本を収納したら、こんな感じです。

みなさんは、漫画の影響を受けて、新しくを何かを始めたことってありますか?

私は「スラムダンク」を読んで、バスケットボールを始めました。

今まで捨てずに取っていた「青春の品」です。

どうしても、すぐ読める所に置きたかったんです。

ということで、今回のポイントはこちら

  • 俺の青春コミック本を書斎に収納して、いつでも読めるようにする
  • 天板は机として使用する

自分の力で、机しかない書斎を書斎らしく。

自分好みにアレンジしていきます。

書斎に『オリジナル本棚』を制作する

本棚に必要なサイズと場所を決める

まずは、収納する本のサイズを決めます。

種類 サイズ
青年マンガ 128×182 小6判
コミック 112×174 小B6判

この2種類の本が収納できるように、本棚をつくっていきます。

本の数は、150冊程度が収納できる本棚の大きさに決定しました。

棚を作る場所は、座ったりするのに邪魔にならない壁側に決めました。

というより、他に場所がありませんでした。

家を建てる時に、しっかり考えておけばよかったです。

オリジナル本棚を作っちゃお

本棚といいながらも、天板は机にしたい。

こんな思いから、材料はこちらをチョイスしました。

名称 材料
天板 1×8材
本棚部分 1×4材
ホワイトウッド W60H30

本棚の作りは、簡単な作りにしました。

ただし、天板の高さはだけは、備え付けのテーブルに合わせました

天板と棚となる材料をカット

天板は、備え付けのテーブルから壁までの寸法を測り、隙間ができないようにカットします。

本を置く棚の部分は、できるだけ多く置けるように、レイアウトがとれるだけ長めにしました。

コンセントの邪魔にならないよう、ギリギリのサイズにしました。

棚の脚をカットし『組み付ける』

本のサイズに合わせ脚の長さを決めます。

一段ずつ、同じ長さに4本カットして、1番下の段から組み付けていきます。

一段目が出来たところで、棚にガタがないか確認しました

脚の取り付け位置が格段でずれているのは、深い意味はありません。

単純に、脚を固定するネジが締めにくかったからです。

ただし、壁と脚のスペースにも本が収納できる事は確認して取り付け位置を決めました。

現合で罫書きをして、下穴をあけながら、2段目を組み付けていきます。

天板は設置場所に置いた状態で、脚の取り付け位置を決めたり、下穴を開け固定していきました。

 

 

自分で作るので、思い通りの形にアレンジできます。

組み上がったら塗装をします。

全体を軽く紙ヤスリで仕上げ、なめらかにします。

豆知識

紙ヤスリは#40~#2000まであります。

数字が小さいほど目が粗く、数字が大きいとめが細かくなります。

粗→中目→仕上げの順に紙ヤスリをかけると、効率よく面を仕上げることができます。

ナンバーは、1.5倍~2倍にしていきましょう。

粗#100→中目#200→仕上げ#400という感じです。

塗装は、ワトコオイルのドリフトウッドです。

缶から、直接ウエスにオイルを染み込ませます。

オイルの染み込んだウエスで、木材にオイルを染み込ませていきます。

塗装後に400番の紙ヤスリで、軽く研磨仕上げして、乾燥させます。

乾燥が終われば、出来上がり。

書斎に設置します。

何もなかったスペースに、ぴったりサイズの本棚が完成しました。

寸法がギリギリ過ぎて、設置しにくかったです。少し小さめに作るべきでした。

壁紙が少しキズつきましたが良しとしましょう。

備え付けの机と、高さを揃えているので、見た目が良いです。

そして、持っていたコミックが綺麗に収納できました。

これで、いつでも好きな時に本が読めます。

懐かしの漫画を読みながら、書斎で過ごす時間が増えそうです。

またひとつ、生活が改善されました。

住みにくいを、住みやすく!!

参考になれば、真似してオリジナル本棚を作ってみてください。

購入品では実現できない、ピッタリサイズの棚を作れます。