DIYで快適に

手洗い場の排水不良|原因はパイプ内のゴミだ|簡単お掃除DIY

家のトラブル発生~!

洗面台の水の流れが悪いんだけど〜。

一応、洗浄液でパイプを掃除してみたんだけど・・・。

水の流れが変わらないの。

確かに、水の流れが悪いなと思っていた。

なおらんかな〜?

今まで「パイプ洗浄液ってスゲー」と思っていましたが、今回は通用しない。

何か壊れたのかな?業者呼ばないとダメかな〜。

洗面台を使い始めて7年目。今までに無かった、水のトラブルです。

ん?まてよ。これは嫁に「頼れる男」見せるチャンス!なんて一人で思い、掃除してみる事にしました。

洗面台の現状と調査

場所

  • 脱衣所にある、洗面台

不具合の内容

  • 水の流れが悪い
  • 排水口の汚れ方が異常(黒い汚れが目立つ)

排水口を調べる

排水栓を取り外して、覗き込んでみました。

しかし、よく見えない。

水を流すと少し溜まり、水を止めると溜まった水は完全に流れる。

パイプのどこかが細くなって、水の流れが悪いのだと予想。

ライトを持ってきて照らし、再度、排水口を覗き込む。

何かが溜まっている。

奥過ぎて、よくわからない。掃除用の歯磨きを入れようとしたが、狭くて入らない。

そうだ!!たこ焼き作るのに、竹串を使ったんだ。と、思い出し、長めの竹串を取り出しほじくってみた。

奥の方で、何かが動くが取れません。何か大きめの物体がある。

しかし、竹串を2本使っても、うまく取れないので断念しました。

考えた末、洗面台の下を覗くと、意外に簡単そうな構造!!

上からダメなら、下から勝負。

この構造なら、何とかなりそう。

こうなりゃ、バラしてやる~!

洗面台の排水パイプを掃除する手順

ステップ1 洗面台の下側にある荷物を全てだす

作業の邪魔になったり、水が散ったりして汚れる可能性があるので荷物を全て出します。

ステップ2 汚れる事も考えて、新聞などで養生する

簡単な養生で大丈夫です。水受けの大きさにもよりますが、水が噴き出すことはありません。

ステップ3  水受けを用意して、パイプ内の水を抜く

青線部(下部写真)に水が残っています。ゆっくり排水用の蓋を外しましょう。

緩めて行くと、ネジの隙間から水が出てくるので、パイプ内の水がなくなるのを待ちましょう。

いっきに蓋を外してしまうと、水がドバッと外に出てきます。

水の量は少しでした。写真の水受けで余裕がありました。ちなみに、私が使った水受けは、ペンキ塗り用の受け皿です。

 

ステップ4 パイプを分解して掃除

ネジ部を緩めると簡単に外れます。ネジは手の力で緩みました。

排水栓用のワイヤー?は「交換時以外分解しないでください」と注意書きがあったので、今回は分解しませんでした。

ワイヤーを分解できなかった為、この場所で掃除します。

※ステップ3で、水を抜いておけば、水は出てきません。

分解してみると、排水栓用のワイヤーに、髪の毛やゴミが引っかかっていました。ティッシュを突っ込んで、竹串で押し出して掃除しました。(汚い写真です。閲覧注意)

今回は、ワイヤー部分にゴミが引っかり溜まっていました。それ以外の部分は、水垢の付着がありましたが綺麗でした。

ステップ5 分解したパイプを、復元する

パイプを元に戻します。パッキンがあることを確認しましょう

全箇所かるくネジをかけます。全ての位置が合えば、締め切りましょう。

注意 ネジを回さない方の手で、パイプを固定しないと全体が動きます。無理矢理パイプを締めようとすると破損する恐れがあります。

ステップ6 水を流して、水漏れ確認する

実際に水を流して確認します。ネジ部から漏れがなければ大丈夫です。

掃除後、水を流して青印部に水を貯めないと、下水の匂いが上がってきます。

ステップ7 洗面台の下側に荷物を戻す

水漏れがなければ、荷物をもとに戻しましょう。

洗面台の排水口を掃除してみて

最初は、どうしようかと悩みましたが、洗面台の下を覗くと簡単な構造だったのでトライして見ました。

メンテナンスしやすい作りになっていて関心です。これなら掃除が簡単にできます。

市販の洗浄液で、解決しない排水の悩みがあれば、一度分解して掃除するのが良いでしょう。

水道屋さんを呼ぶと、結構な費用がかかり、出費が多くなります。自分で掃除して、節約して美味いもんでも食べましょう。

「職人さんを呼ぶと高くつく。」できることは自分で。DIY精神です。

これにて一件落着〜!