仕事と出張 PR

佐賀の宿泊記|ルートイン鳥栖駅前|公式サイトからの予約がお得です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よーし。佐賀へ行こう。

ということで、訪れたのは佐賀県鳥栖市です。

宿泊したのは、ルートイン鳥栖駅前です。

名前の通り、鳥栖駅の前にあります。

鳥栖駅から徒歩で1分程度。距離で約100mです。

この記事でわかること
  • ルートイングループについて
  • ルートインのお得な予約方法
  • ルートイン鳥栖駅前について

ルートインは、ビジネスでの出張時に快適なひとときを過ごすことができます。

利用すればするほどポイントもたまります。

それでは、ホテル ルートインいってみましょう。

ルートインホテルズとは

ルートインホテルズの運営する、ホテルルートインは全国展開しています。

「ビジネスでの利用を、全国どこでも対応できるように」という考えがあるようです。

電車の駅の近くや、高速のインターチェンジ(出入り口)の近くで見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

出先で宿泊先に困った時には、ルートインを探してみると近場で見つかるかもしれません。

グループ情報

ルートインホテルズでは、4種類のホテルブランドを全国で運営しています。

  • ホテルルートイン・・・ビジネスユースのお客様の満足度を追求
  • ルートイン グランティア・・・ビジネスホテルでは物足りないときやちょっとした旅行にぴったり
  • アークホテル・・・大阪、京都、博多など主要都市を中心に全国6店舗を展開している都市型ホテル
  • グランヴィリオホテル・・・雄大な自然に恵まれた立地とレジャーやライフイベントに適したホテル

ホテルルートインは、北海道から沖縄まで全国の出張に対応できるよう全国規模で展開しています。

ほぼ全てのホテルで専用駐車場を完備。車での出張にも便利です。

明るく広々したロビー。ロビーには、無料のセルフカフェが用意されていて自由に利用できるのは嬉しいサービスです。

ホテルポイントはありませんが、Pontaポイント・dポイントが貯まります。

ビジネスではないファミリーの利用でも、嬉しいサービスがあります。

ホテルルートインでは、キッズチャンネルのサービスを開始しています。

部屋のテレビでいつでもお好きなアニメーションがご覧にいただけます。(一部ホテルは未対応)

  • おしり探偵
  • しまじろう
  • プリキュアなど

またキッズライブラリーという、絵本の無料貸し出しサービスもあります。

ビジネスやファミリーイベント、それ以外の利用でも満足できるホテルです。

ルートインにお得に宿泊する方法

ルートインの宿泊は公式サイトからの予約が1番お得です。

公式サイトからの予約だと多数の特典が受けられます。

公式サイトからの予約で受けれる特典

  1. 公式サイトが最安値・・・公式サイトで提供する宿泊料金が「最低価格」であることを保証している
  2. Ponta・dポイントがたまる(100円につき3ポイント)・・・宿泊100円(税抜)につき3ポイント、飲食100円(税抜)につき1ポイント
  3. 選べるドリンクプレゼント・・・公式サイトからの予約で専用自販機から選べるドリンク1本をサービス
  4. 最大8ヶ月先まで予約可能・・・他社予約サイトより、宿泊予約可能期間を最大1ヶ月長く設定している。
  5. バイキング朝食無料・・・一部朝食有料のホテルにおいても、公式サイトからの予約なら無料で利用できる
  6. LINEクーポンなど公式サイトからの宿泊予約のみに使える宿泊代割引特典も多数
  7. 客室優先販売・・・公式サイトに客室を優先販売している。他社予約サイトに残室がない場合も、公式サイトでは空室ありのことがある
  8. 限定プランやキャンペーンも多数・・・公式サイトのみで販売している限定プランも多数ある
  9. イベント時の先行予約

公式サイトからの予約でも、宿泊プランは複数あるので予算に合わせたプランを選択できます。

ホテルと客室|ルートイン鳥栖駅前

今回宿泊した、ルートイン鳥栖駅前は10階建のホテルです。

フロントの近くに、無料のコーヒーサービスがあります。

チェックイン後の「ホッと一息」、食後のティータイム・移動時のコーヒタイムなどとても便利です。

チェックイン時に、朝食券と選べるドリンクコイン(公式サイトからの予約特典)を受けとります。

宿泊時には、ありがたい特典です。

ルートイン鳥栖駅前の、部屋の種類はこちらです。

部屋の種類 部屋数 ベットサイズ
シングル 喫煙24室 禁煙43室 140×196
コンフォートシングル 喫煙12室 禁煙24室 140×196
セミダブル 喫煙6室 禁煙17室 140×196
コンフォートセミダブル 喫煙3室 禁煙6室 140×196
ツイン 喫煙3室 禁煙6室 120×196
コンフォートツイン 喫煙2室 禁煙4室 120×196
ファミリーダブル 喫煙1室 禁煙1しt 240×196

宿泊したのはシングルルームです。

部屋の広さは11㎡。広々しています。

ベットサイズは140×196cmです。一人(身長170程度)で寝るのに十分なサイズです。

部屋の机の横に、引き出し式の荷物置きがありました。

カバンを置くのに便利です。床に直置きしなくてよいので衛生的です。

上着をかける場所は、入り口横にありました。

ハンガーが3つと、消臭・除菌スプレーがあります。

用意されているスリッパは二種類。

ハードタイプとソフトタイプがあります。

「ハードタイプは使いまわしてそうでイヤ」と抵抗のある方は、除菌スプレーをシュッとふかしてテッシュペーパーで拭いて利用すると良いと思います。

部屋着は、上下が別々になったパジャマタイプ。

個人的には、パジャマタイプが好きです。

理由は冬場に浴衣タイプの部屋着は寒いからです。初めて宿泊するホテルでは、快適に過ごすため自分のパジャマを持参していました。

パジャマタイプの部屋着を用意してくれるホテルルートインでは、パジャマの持参が不要のため荷物が軽くなります。

部屋には、加湿機能付き空気清浄機があります。乾燥や花粉の対策にありがたい設備です。

部屋のサービスとして、ティーパック(緑茶・紅茶)があります。

グラスと湯呑み、湯沸かしポットもあるので、お部屋でティータイムを楽しめます。

部屋にある冷蔵庫は、利用時にスイッチを入れる必要があります。

スイッチを入れ忘れると、冷えたビールが飲めません。(何度か経験あり)

ドライヤーは壁に設置してあるタイプです。テレビの横にありました。

移動はできません。

部屋のお風呂

部屋のお風呂は狭からず、広からず・・普通のユニットバスです。

シャワーの水圧は強く、シャワーを浴びていてイライラすることはありませんでした。温度調節も簡単にできます。

タオルは、バスタオルとフェイスタオルが一枚ずつあります。大浴場を利用する場合は、部屋から持っていきましょう。

シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ(花王のCue)はこちら。

洗面台には洗顔・手洗いフォームがおいてあります。

ボディウォッシュと別で、手洗い石鹸があるのはポイント高いです。

アメニティーはこちら。

ホテルのインターネットは、WiFiとLANケーブルがあります。

動画を見てもサクサク動きました。接続が悪く困ることはありませんでした。

ホテルの設備

エレベーター

ホテルには、エレベーターが2基あります。

部屋数の多いホテルですが、エレベーター待ちでイライラすることはありませんでした。

大浴場

ラジウム人口温泉

効能 リウマチ・神経痛・ぢ・腰痛・疲労回復などに効果があるようです。

大浴場は、大きな湯船が1つです。ゆっくりとくつろいで入浴するなら4〜5人が限界です。

周りを気にせず入浴するなら、2〜3人がベストです。

部屋のテレビで大浴場の混雑状況を確認できます。ゆっくり入浴したい場合は、チェックしましょう。

人の少ない時間帯を狙って入浴すると、足を伸ばしてゆっくり入浴できます。

自動販売機

一階に自動販売機があります。水、ジュース、タバコ、フードを販売しています。

公式ホームページからの予約でもらえる「選べるドリンク」用のコインを利用できる自販機もココにあります。(写真の右、ヒツジの絵が貼ってある自販機)

コインを投入すると、好きなドリンクを購入できます。

コーヒーは無料サービスがあるので、コーヒー以外を選ぶのが無難です。

レンジ、製氷機

一階の自販機横にレンジと製氷機が設置してあります。

レンジは1台しかないので、食事時に混雑することもあります。

コインランドリー

コインランドリーは大浴場の脱衣場にあります。洗濯機:2台、乾燥機:2台です。

利用料金は、洗濯機:200円/1回、乾燥機:100円/30分。

洗剤が必要な場合は、フロントにて40円で購入できます。

洗濯の間に大浴場で入浴する。というのもありです。

駐車場

無料の駐車場が46台分あり、先着順で利用できます。

このうち、立体駐車場:32台、平面駐車場:14台(障害者用1台)

ホテルの駐車場が満車の場合は、近隣の駐車場(ホテルより徒歩5分)を案内されます。こちらも満車の場合は、ホテルより徒歩10分の駐車場になります。

※駐車場スペース1区画を超える中型・大型車の駐車はご遠慮いただいています。

ホテルの朝食

朝食はバイキングの利用ができます。朝食券を持って会場へ向かいましょう。

営業時間は6:30~9:00です。時間前に食べに行くと開店はしていますが料理は揃っていませんでした。

卵料理、肉・魚料理、野菜料理が1品〜あり日替わりです。

サラダバーもあるので野菜をたくさん食べることができます。

ネスレのスープバーで、コーンスープ、ビーフスープ、クリームチャウダーを楽しめます。

パンは、ヨーロッパより直輸入したミニカイザー、ミニゼンメル、ミニチャバタ、ミニルスティコ、ラウゲンロールから日替わりで楽しめます。

ルートイン鳥栖駅前|まとめ

ホテルルートインは、ビジネスユースの満足度を追求しているだけあって快適に出張期間を過ごすことができます。

朝食やコーヒーの無料サービス、1泊ごとに1本貰える選べるドリンクなど、節約できる部分も多いです。

大浴場で、1日の疲れを落とすこともできます。

宿泊することで、Pontaやdポイントが溜まるのも嬉しい特典です。

ただし、注意点があります。

これらの特典を受けれるのは、公式ホームページからの予約だけです。

他のポイントサイトを経由すると、お得な特典を受けることはできません。

ルートインにお泊まりの際は、公式ホームページから予約するようにしましょう。