DIYで快適に PR

スティック掃除機用スタンドDIY|壁に穴を開けたくない人必見です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日々の生活で、不便に感じることって、たくさんあります。

ちょっとした事で、イラッとしたり。がっかりしたり。

そんな、ちょっとした不便を少しだけ解決しました。

ほんと、しょーもないけど、気分がスッキリするDIYを紹介します。

簡単DIYで生活の悩み解消

スティック掃除機が何度も倒れる

ダイニングテーブルの近くに置いている、スティック型の掃除機。

食事で、床に落ちたものを素早く掃除する為に置いています。

この掃除機が、めっちゃ倒れる。

急に倒れた時は、ドキッとします。

すごい勢いで倒れるので、プラスチック部分が割れて壊れそう。

そんな掃除機を自立させるには、購入時に一緒に入っていた自立用のブラケットを、壁にネジで取り付ける必要がある。

我が家では、取り付けせず、掃除機を立てかけています。

なぜ、付属のブラケットを取り付けないのか。

掃除機を、買い替えるたびに、家の壁にネジ穴をあけるのか?

そんな事してたら、壁が穴だらけになってしまう。

同じ掃除機を買い続けるのか?いや、それはない。

無理なんですけど~。

ということで、この問題を長い間ほったらかしにしていました。

流石にイラッとしてきた事と、時間に余裕があったので対策しました。

ほんと簡単に。

2×4材をカットして

ワトコオイルで塗装して

LOBRICOを付けて突っ張るだけ!

柱に掃除機のブラケットを取り付ければ完成です。

これなら、掃除機を買い替えても、気兼ねなく新しい穴を開けれます。

追加で考えているのは、壁掛けへの変身。

今は、ただの柱。

今後の展開は、鞄をスッキリ収納できる壁掛けを、柱を利用して作ろうと思います。

ちょ~簡単に、イラッとする問題が一つ消えました。「早く作れば良かったな」と後悔。

同じ悩みを、お持ちの方。おすすめです。

シンプルで、場所を取らない。床から天井の高さが同じなら、移動も自由。自分好みにアレンジできます。

良かったら作ってみて下さい。

スーツケースのタイヤが『キュルキュル』うるさい

出張に使っていたスーツケース。

ある日、突然でした。

キュルキュル。キュルキュル。

嫌な音が聞こえる。なんの音だ?と耳をかたむけると、自分の引くスーツケースから音が聞こえる。

歩くとずっと、キュルキュル音が付いてくる。不快です。

そして、人目が気になる。

『何の音だ〜』と、スーツケースのタイヤを調査してみることに。

手で回すとタイヤは回ります。変な違和感なし。

しかし、押さえつけるようにして回すと、あの「キュルキュル」音がする。

荷物を入れて重量が重くなると、タイヤが何かと擦れている感じです。

スーツケースを購入してから、何年経ったかな〜。

寿命なのかな・・・

でも、内側は綺麗だし、まだ使えるよな。

タイヤだけ、何とかならんかな。

ホントに、内側は綺麗なんです。もったいない。

調べてみると、タイヤだけ交換できる感じがします。

しかし、型番も分からず、違うタイヤ頼んだらどうしよ〜。

その時神の声が

油さしてみたら?

はっ!!閃いた。ってことでホームセンターで購入しました。

油より、粘度が高い。回転部に使える、グリスタイプのスプレーです。

これを、タイヤの軸にちょっとだけ噴きました。

タイヤ4箇所に噴きつけて完了です。

すると、何ということでしょう。

キュルキュル音が、完全に消えてしまいました。スーツケースを押さえつけて動かしても音が出ません。

やったよ〜。使用前にグリスをちょっと噴かせるだけで、まだまだ使えそう。

タイヤにガタがきているのは確かです。

そのうちタイヤが壊れるでしょうが、それまで頑張れ!!

こちらのDIYも簡単です。

同じ悩みの方は、スーツケースを捨てる前に、一度お試しあれ。