皆さん、おつかれさまです。また、出張に行ってきました。
実は・・・職場が移動になり、めちゃくちゃ出張の多い仕事をしています。
「一年の半分は出張」という生活です。
コロナで緊急事態宣言中なのに、仕事には関係ない状態です。
緊急事態宣言中は、新幹線はガラガラで貸し切り状態。
JRや私鉄より安心して乗車が出来ます。

今回は、人生初めての静岡県に伺いました。
新幹線の窓からしか見たことのなかった富士山がよく見える。
なんか、非日常を感じます。朝から富士山を見るだけで、癒されてました。

実は私は、出張が好きなんです。
今まで行った事のない、都道府県や国に行くとワクワクするタイプです。そして、会社に出社しなくてよい。会社勤務がストレスの私には、最高の環境です。
英語は喋れません。勉強しなきゃと、思いながら今にいたります。
そんな私の、出張の楽しみ方を紹介します。
出張好きが語る【出張の良いところ・悪いところ】

個人の性格や生活スタイルで、出張が良いと感じたり、悪いと感じたりするのは事実です。
社内でも、出張が好きな人と嫌いな人で分かれてしまいます。
生活の一部である仕事で、自分の未開拓の地域に行くという「不安と期待」は誰にでもあると思います。
私の場合、最初の頃は不安ばかりでした。
しかし、数回の出張を経験すると、不安はうすれ「いかに出張を楽しむか」を考えるようになりました。
出張は、悪い部分も多いですが「現状をいかに楽しむか」というのが大切な考え方です。
悪さばかり見ずに、良いところを探していきましょう。
出張の良いところ
普段の生活で行く事のない、都道府県や海外に行ける
私は、旅行をほとんどしません。その為、プライベートで県外に行く事がありません。旅行に行くとしても、隣の県ぐらいです。
出張では、色々な都道府県や国に行けます。
普段行かない所に行くのは、刺激があって面白いです。
仕事なので、行く場所はランダム。自分が行きたいところに、出張するわけではありません。
ダーツの旅のような感じです。どこに行くかは、客先次第。依頼書を見るまで、詳しい住所がわからない。住所を見ても、どんな所かわからない。
行ってから考えるしかありません。「ハラハラ、ドキドキ」します。
出張手当がつく
給料とは別に、出張手当がはいります。無駄使いしなければ、収支はプラスになります。
使いすぎると、すぐに収支はマイナスになりますが・・・。
手当の範囲内で楽しむこと。これなら、出張も楽しめ、家計にダメージがありません。計算して、やりくり上手になりましょう。
断言します。自由に使えるお金があるなら、色々な体験をした方が良いです。
「出張手当はうかせて儲けにする」この考え方だと、一生出張が楽しくなりません。
仕事&節約の優先順位が高い場合、会社の拘束時間でしかないのです。
休みや自由時間があれば、観光できる
出張中に休みや、自由時間があれば観光できます。
実際に、出張中の休みや仕事終わりに色々観光してきました。

海外では、中国で兵馬俑・マレーシアでツインタワー・アメリカでアウトレットやトムソーヤの街を観光。
国内では、石川県を一周・白川郷を観光。三重県で、伊勢神宮。お台場でガンダム
などなど。結構、楽しんでます。
毎回ではありません。巡り合ったチャンスに、乗れた時だけです。
観るだけはつまらない。休みは部屋から出ない。って人には、出張は苦痛かもしれません。
仕事にやりがいが出来る
出張の仕事では一つの工事を完成させる事により、クレームの工事でも、お客さんより「ありがとう」と言われて達成感・やりがいを感じます。
怒られる事もありますが・・・。
言葉って不思議です。「ありがとう」の一言で、やりがいを感じてしまう。
私は、変な奴ですかね?
社内で勤務で、終わりなき生産をしているとロボットになった気がします。
社内勤務は、達成感などありません。出来て当たり前。メリハリのない仕事。
お客さんの言葉によって、達成感&やりがいを感じることができました。
ポイントゲット
ホテルに泊まれば、宿泊ポイントが貯まります。
ホテルによっては、ポンタカードなどのポイントが貯まります。
個人的には、ポンタポイントが貯まるルートインを利用することが多いです。
ルートインなどの全国チェーンの強みは、全国どこでも同じホテルがあることです。
宿泊回数が増えれば増えるほど、ポイントがたまります。
出張で貯めたポンタポイントは、ポンパレモールで買い物ができるので、かなりお得です。
普段は買わないものを買ったり、継続的に購入するものを注文しています。

独りの時間が出来る
出張中は、ホテルに帰ると独りの時間ができます。
ほっと、ひと息つける時間です。
この時間を利用して、自己啓発や息抜きができます。
本を読んだり、調べごとをしたり。普段は出来ないことができます。
大浴場付きのホテルなら、ゆっくり疲れを落とせます。癒しの時間です。
ギャンブルが好きなら、時間を気にせずギャンブルできます。
独りの時間の使い方は自由です。自由を手に入れることができるのです。
会社に出社しない為、ストレスがない
出張は、会社に出社するとストレスを感じる方には最適です。
出社しないだけで、すごくhappyです。
社内の人間関係・やりがいの無さから解放されます。
社内とは違ったストレスがかかりますが、日常的なストレスから解放されます。
美味しいものが食べれる
出張先では、ご当地のおいしいグルメを楽しめます。
B級グルメなど、ここでしか食べれない一品に出会えるのです。
一度の出張で、一回はご当地グルメを食べたいと考えてます。
ご当地ビールも一回は飲みたいですね。
ただし、値段は高いです。

出張を楽しむには資金が必要になります。少しでも快適な出張ライフを過ごすための節約術をまとめました。参考にしてください↓↓↓。

悪いところ
家族と離れて寂しい
長い出張は、家族との時間がなくなります。
行事や予定に関係なく、出張依頼があります。用事があって無理なときは、断る言う気が必要です。
時差があると、連絡も取れなくなります。
SNSが使えないと、連絡の術がなくなります。国際電話もありますが、毎日使用すると請求額が高額になります。
移動に疲れる
国内出張は、公共交通機関を利用するので、遠距離を移動するのは一日仕事。
腰やお尻が痛くなります。移動だけで、すごく疲労がたまります。
海外出張は、遠いと所だと、24時間を超える移動もあります。
長時間の移動は辛いです。
無駄使いすると赤字になる
出張では日当がでますが、ハメを外すと赤字になります。
外食時にお酒を飲むと、赤字になりやすいです。
計算しながら、お金の使い方にメリハリをつける必要があります。
ホテルの設備で体調を崩す
ホテルによりますが、ベットや枕が合わないと、体調を崩します。寝不足や腰痛になります。
エアコンなどによる部屋の乾燥で、喉が痛くなることもあります。
タオルを干して寝たり、加湿器が借りれるかフロントに聞いてみましょう。
食生活がみだれる
出張先では、外食やコンビニの弁当が多くなります。
野菜不足や好きなものに偏った食事で、太ります。お酒を飲みすぎる事もあるので、注意が必要です。
意識次第で変えれるのですが、難しい問題です。
栄養についての知識は、ある程度は必要だと感じています。
環境の違いに疲れる
普段と違う環境、人、プレッシャーから疲労感がアップします。全てが、順調に進む事が少ないので対応力が必要になります。
仕事が上手くいかず、長時間労働になることもあります。
会社での生産と違い、お客さんに「好きな時間まで、残ってもいいよ」と言われて夜遅くまで、クレーム対応する事もあります。
出張先で楽しく時間を使う方法

時間の楽しみ方(国内)
出張中、一人の時間が多くなります。
時間をどう使うかによって、出張が楽しい人、苦痛の人に分かれると思います。
出張が好きな私の、出張中の行動を紹介します。
近場を観光
初めて訪れた街を、ブラブラ歩いて散策します。
街ごとの観光スポットを検索し、歩きまわります。神社巡り、知らない街を見ながら食べ歩き。景色を楽しむ。
休みの日なら、電車やバスで移動することもあります。
趣味を楽しむ
読書。飲食。筋トレ。お風呂。自己啓発。自分の好きな事を楽しみます。
コロナ前は、居酒屋でお酒を飲むのも好きでした。
最近は大浴場完備(露天風呂)のホテルを予約して、ゆったりするのが好きです。
あとは、早期リタイアに向けてお金の増やし方を勉強中です。
グルメ探索
出張先では、ご当地グルメを一回は食べます。
出張で訪れる地域の「グルメ ランキング」は、必ずチェックします。
今回の静岡県で言えば、「浜松餃子・さわやかのハンバーグ」をいただきました。
写真は、さわやかの「げんこつハンバーグ」

静岡県内に展開しているハンバーグのチェーン店です。
生でも食べれるお肉を使用して作るハンバーグは「うまい」のひとことです。
時間の楽しみ方(海外)
世界のご飯を食す

海外出張では、とりあえず、出張先の国々のご飯を食べましょう。
口に合う、合わないは、食べてから。まずは、本場の味を堪能する。
色々な料理や味付けに出会えます。
とはいえ、好き嫌いは個人差があるので、食べれるものを食べましょう。何も食べないと、体調を崩してしまいます。
観光
海外出張で商社や通訳の人が同行していれば、「近くに観光地がないか」を相談します。
休日があれば、実際に観光地に連れて行ってもらった事もあります。交渉次第ですが、せっかくの海外なので観光も楽しみましょう。
仕事終わりにお客さんが、観光に連れて行ってくれた事もあります。
レンタカーを借りた時は、ナビを頼りにドライブしました。
ホテルを満喫
ホテルに完備されているジムで筋トレ。サウナを利用するなど、ホテルの設備を満喫してみましょう。

私は、この体験から筋トレが趣味になりました。
出張は、見知らぬ地を楽しむ気持ちが大事

出張は、仕事の一部と割り切りましよう。断るのも自由。出張へ行くも自由。
断る「言う気」は大事です。無理なときは断る。
出張へ行くと決めたなら、出張時に、いかに楽しむかを考える。ポジティブ思考です。旅費は会社が出してくれるのだから、楽しもう。美味しいものを、食べましょう。
普通の生活で体験できない事を、体験できる。これは、大きな刺激になります。
会社から出て、客先で仕事をこなせる。国内の移動は、お手の物。色々な経験から、自信がつきます。
言葉の通じない海外で、「このバスに乗れば、空港に着くから」と一人見知らぬ地からバスに乗らされ、ドキドキしながら日本に帰った事もあります。
度胸がつきます。「やれば何とかなる」を、体験しました。
海外での生活や仕事を通して、学ぶことも多くあります。
日本では気づけない文化の違いや、考え方の違いを体感できます。
実際に体験することで、自分の力になり成長できます。
色々な人と出会い、色々な景色を見る。
人生観が変わったり、新たな楽しみができます。
英語が、喋れなくても大丈夫。
少し、惨めで、寂しいと感じるけれど。伝える気持ちがあれば、何とかなった。
身振り、手振りなら、出来るでしょ。
ホントに困った時も、助けてもらいながら、今にいたります。
楽しむ気持ちが大事です。
私は、もっと楽しみたいので、英語の勉強をはじめました。
悲しいぐらい、単語が、わかりません。中学生からやりなおします。
※出張の目的は、仕事です。楽しみ方を紹介しましたが、仕事に支障が出ない行動を取りましょう。出張中に何かあれば、責任は出張者に向けられます。